Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  




Category: 自転車  

【自転車】もう一台ブロンプトン買うかも?

久しぶりの更新でとんでもないことを言っておりますが、、
先日、嫁(DAHON Speedfalco)と私(BROMPTON)で幕張を走ったのですが、折り返し地点でお互いの自転車を交換したところ、嫁がBROMPTONをえらく気に入ってしまいました。(falcoが悪いわけではない。ただサドルが嫁に合わなかっただけ。)

今のBROMPTONを購入する時は「そんなに値段の高い自転車が必要なのか?」とか「ほかの自転車はどうすんだ?」とか大騒ぎだったのですが、今回は「決算賞与で買ってくれるならいいよ」とアッサリです。。

ナニヨソレ、、と思ったのもつかの間、私のBROMPTONを購入したお店「believe」さんに、青のブラックエディション(キレイな色だったのでRawカラーを選ばなければ買っていた。)が、まだ残っていたことをふと思いだし、次の日believeさんに突撃して仮押さえしました。決算賞与が出れば購入になると思います。

2台目を購入して2台で走りに行く場合、嫁がRaw、私がブラックエディションに乗ることになるようです。私単独の場合は好きな方を選べます。(なんて贅沢な。。)

IMG_20170102_084107_079.jpg 
(近日中に兄弟ができるかも。)



Category: 自転車   Tags: ブロンプトン  自転車  ミニOバッグ  

【自転車】ブロンプトン買った♪【生存報告】

【生存報告】ブロンプトン買いました。
浦安の「believe」というBROMPTONマイスターの店長さんのお店で購入しました。
急にブロンプトンに興味がわき千葉のお店を調べてみたら、毎日通る浦安にマイスターさんのお店があるじゃないですか!ということで早速伺い、色々と質問させていただいて購入を決めました。
(購入は3回目にお店に伺った時だったでしょうか。)


ブロンプトン M6Rです。
Mはハンドル形状がM字。
6は6段変速。
Rはリアキャリア付き。
でM6Rです。

フレームカラーは他よりも値段が高くなるのですが、一生モノと思い込んでRawを選びました。
自転車乗りは一生モノという暗示がよく効く。嫁には効かない。)
Rawは、溶接がキレイにできたフレームを、磨き上げてクリアー塗装して溶接部分を金色にした色。とどこかで読んだ気がします。
車体にキズがつくと、心にもキズを負う意外と繊細な私としては、鉄の地色を生かしたフレームカラーはキズも目立ちにくくとてもお気に入りです。地色を生かしているため、固体により色が微妙に違うようです。私のは比較的シルバー寄りに見えます。

P1000656.jpg 

購入にはB-SPOKEというブロンプトンのオーダーシステムを利用しました。
オーダーシステムの肝は、メインフレームとタイヤまわりのフレームの色を選べるところだと思うので、私の場合はRawカラーを選んだ時点で、比較的よくある見た目にはなっていると思います。
店長さんの助言によりサスは固めです。チェーンリングを通常より大きいのにしようと暴走しかけた私を、さらっと止めてくれたのは店長さんのファインプレイです。
実際3速のプラスもマイナス(5速、6速)も、ほとんど使わない。。

P1000658.jpg 

実はこれらの写真は全てbelieveさんの店内で撮影しています。
店長さんが撮影する際に一緒に撮らせてもらいました。

P1000657.jpg 

クロスバイクを買ったときに輪行バッグも買ったのに、結局一度も輪行しなかった過去がありますが、ブロンプトンではすでに輪行経験済みです。気軽に輪行できて嬉しい。自転車と電車の組み合わせが簡単にできるので、いつも「体力的に家から往復できるところまで」と範囲が限られていた自転車ライフを一気に変えられそうです。

P1000659.jpg 

believeさんに置いてあった「ミニOバッグ」を衝動買い。
小さく見えるけど、ミラーレスカメラ、ペットボトル(500ml)、スマホ、ワイヤーロックを入れても、まだ少し余裕があった。見た目もかわいいしすぐにお気に入りに。
(もちろん嫁には怒られましたが。。)

ブロンプトンを購入したおかげで新しいカメラは買えなくなりましたが、カメラ買うよりよい判断をしたと思います。
(カメラ本体なんて2年もしたら半額ですよ。)

次回更新はいつになるのでしょうかね。


Category: 自転車  

【自転車】グリップ直した、走った、戻した。

というわけで、逆に取り付けていたグリップを正しい向きに取り付け直しました。


これでエルゴングリップの性能が発揮できるな!

というわけで、手賀沼サイクリングロードを嫁(スピードファルコ)、私(ヘリオンR)で走ってきました。
「道の駅しょうなん」から北柏方面へ。北柏駅近くの手賀沼サイクリングロード終点で折り返し、道の駅に戻ってきたところ(約8.7km)で嫁が離脱。早っ!(笑)
しばらく乗っていなかったから仕方ないか。。?

私はそのまま走り続け、手賀沼曙橋の休憩所でUターンして道の駅へ戻ってきました。
腰痛から復帰後でしたし、そのまま飯に行く予定でもありましたので、これで終了。
サイコン記録では18.44kmを54分で走った感じです。

そして帰宅後、、

Continue »


Category: 自転車  

【自転車】グリップ逆じゃん、、

先日、スピードファルコのハンドル替えたご報告をしました。
ついでにグリップもERGONのものに替えましたが、

「あれ?グリップ左右逆につけてない?」

と本日仕事中、唐突に気付きました(汗)

IMG_2129.jpg

ええ、見事に逆ですね。
手を置くところが進行方向側に付いてる。これじゃ人間工学関係ないわ。
はやく(?)気付いて良かった、週末までに直そう。

(無理矢理押し込むグリップじゃなくて良かったわー。)


Category: 自転車  

【自転車】スピードファルコのハンドル替えた。

連投ですが、これが今日の作業です。
タイトル通り、嫁チャリのDAHON SPEED FALCOのハンドルを替えました。

たまにスピードファルコに跨るとハンドル幅広い(ノД`) と思っていたので、嫁が同じことを言い始めたタイミングで交換決定。
ハンドルはB-Witch。そのうち廃墟になるだろうなと思うぐらいにハイペースで店舗数が減っていくアウトレットモール、「BIGHOP」にあるバイシクルステージさんで購入。クランプ径が合っていて黒くて幅がちょうど良かったので即決。

初期グリップは細くて疲れやいようなので、ついでに替えることになり、自分がクロスバイクに乗っていたときに気になっていたERGONグリップを購入。

IMG_2096.jpg

(ちなみにこの二つを購入したのは9月前半!自分のチャリでもすぐに作業しないのに、嫁チャリだから余計に放置していたようです。。)

というわけで、これが↓
IMG_2128.jpg

こうなりました↓
IMG_2129.jpg
(8cmほど短くなり、見た目もかなり変わったのですが、分かりにくい写真ですねぇ。。)

おぉ?なかなかカッコいい気がする。
折りたたむとき手元の変速機がフォークに干渉し、かちっと固定できなくなりましたが、大した問題ではないので見なかったことにします。
とりあえず来週あたり試乗だな。
これも楽しみ♪


Category: 自転車  

【自転車】アンカーのハンドル下げた。

アンカーのハンドル下げました。

これが↓


こうなりました↓
IMG_2123.jpg

1コマ分(て言うの?)下げました。
納車時はもう1コマ分ほど低かったのですが、

「こんな前傾姿勢で乗ってられるかー!すぐ疲れるわ!!」

と、ハンドルを一番上まで上げたヘナチョコ野郎でした。

そんなヘナチョコ野郎でもそれなりに乗っていれば慣れてくるようで、最近はハンドルが高い気がしてきまして、やっと下げるに至ったわけです。下げたのは9月のシルバーウイーク中だったのですが、そのシルバーウイークに腰を痛めたようで、下げたハンドルではまだ走っていません(笑)
そろそろ腰も回復してきましたので、来週末あたりは乗ってみたいと思います。
楽しみです♪


Category: 自転車  

【自転車】HERION Rにスタンドつけた。

ヘリオンにスタンドつけました。



嫁とポタリングやちょっとした足としてはヘリオン、ひとりで距離を走るのはアンカーと、予定どおりの棲み分けができてきましたので、ヘリオンにはキックスタンドをつけて気軽に乗れるようにしました。
BBの後ろあたりにつけるスタンドが安定感がありそうだったのですが、GARMINのクランクセンサと干渉するのでNG。
仕方なくチェーンステーとシートステーにかませるタイプのスタンドにしました。

IMG_2064.jpg

ヘリオンのマットブラックは塗装が弱そうな気がするので、スタンドの取り付け部分をステーに挟みこむ際、バーテープの残りを使いました。

IMG_2059.jpg

IMG_2060.jpg

クッション性もあるし、裏面のシールがズレ防止にもなり、ほんと便利。
(ワイヤーがフレームに干渉するところに透明のテープを貼っているのですが、バーテープでもいいんじゃないかと思ってしまう。)

スタンドはイオンサイクルで購入したものですが、よく見る形なので、おそらくどこかのメーカのOEM(?)だと思います。
見た目はともかく利便性は上がったと思うので、週末はヘリオンでお出かけしよう♪



Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン



30kmほど走ってヘロヘロになって休憩中に撮った写真が、偶然にも光の具合が良かったのでアップ。
ちなみに、前回の写真と比べるとサドルとバーテープが変わっています。
この写真撮影のあと、バーテープ巻きを失敗していたことが発覚しました。ちょっと恥ずかしいミスです。
サドルとバーテープの紹介はまた今度。(あるか分からないです。)


Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン 試走してきました。



なんとかブルホーン化が完了したヘリオンですが、実際に走ってどうか?ブレーキ効くのか?ちゃんと変速できるか?というところを確認するために、千葉ニュータウンのコメダ珈琲を目標に走ってきました。

トラブルが起こっても自走できるぐらいまでは回復できるように、一通りの工具をリュックに詰め込んで行きましたが、往復30kmはトラブルなく完走することができました。
帰宅後、ボルト等を増し締めし、車体を軽く水拭きでキレイにしてあげてやっと落ち着いた感じです。

簡単にインプレしますが、
まずドロップハンドルの時に気になっていたブラケットまでの遠さ、ハンドルだけではなくステムまで交換しないと解決できないかな?と思っていましたが、乗ってみたら非常に快適でした。ハンドルのショルダー部分に手を置いてもブレーキまで指が届くし、そもそもハンドルの角部分を握っても遠さは感じませんでした。

ブレーキの効きは非常に良くなりました。ブレーキを105に変更したことと、しっかりとレバーを握れるポジションになったことが良いのだと思います。
ドロップハンドルのブラケットに手を置いているとき、握力のせいか、手の大きさのせいか、強くブレーキをかけることができなかったので、前傾姿勢でブレーキが強くかけられるようになったことはとてもプラスです。

バーエンドシフトもスムーズに変速できました。
結局、最初から最後までインデックスで変速していました。フリクションも試そうと思っていたのですがね、思っていたより快適だったので忘れてしまったようです。変速の際、若干レバーが固いと感じますが、この自転車では頻繁に変速するような走りはしませんので、これで良いと思っています。
ドロップハンドル時のClaris STIではギアがうまく切り替わらないことが多く、非常にストレスを感じていたので、非常に嬉しい結果となりました。(Clarisも調整をちゃんとやってあげればよかったのでしょうが。。)

調整と言えば、ガイドプーリーの調整でスプロケットを後ろから眺めた時、トップ側のギアの歯がいくつか不揃いだったんですよね。歯が曲がるほど強い力がかかってしまった記憶はありませんが、そんな簡単に曲がるんだろか。信頼のシマノ製みたいだしなぁ。
スポークプロテクターを外すのと掃除のために、スプロケを外す工具を買うつもりなので、外したら調べてみます。

というわけで、、
意外とすっきりとまとまってしまったので、現状ハンドルまわりで調整・変更したい箇所は出てきませんでした。
あ、バーテープは考えます。いまのは剥がしたものを再利用しているので。(新品も買ってあるのですけどね、いま着いているバーテープ、見た目とさわり心地が好きなので悩む。。)

IMG_20150712_125827.jpg

次は嫁チャリ(DAHON SPEEDFALCO)かなぁ。
ハンドル幅が広すぎて運転しづらいと嫁から苦情が入っているので、ハンドルぶった切ってやろうと思います。


Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン化完了♪

やっと、HERION Rのブルホーン化が完了しました。

IMG_1891.jpg
この上のヘリオンが、


こうなったわけです。

4時から始めて9時までかかった。。
素人には大変な作業でした。
後でブログに載せようとカメラも用意していたのですが、途中から必死になってしまい、最初の1枚と作業終了後の写真しかありません(笑)

IMG_2041.jpg
インデックスでもちゃんと動いてくれたので調整もインデックスでしてみました。
乗ってどうかは分からないのですが、今日のところは満足。

IMG_2042.jpg
どうせ不具合やら何やら出てきて、バーテープをすぐに剥がすことになると思っているので、もともとこいつに着いていたドロップハンドルから剥がしたバーテープを再利用しています。初めてのバーテープ巻きの割にはうまくできた気がします。
(写真で気づいたけど、バーテープから何か飛び出していますね。。そのうち新しいのに変えるし、まあいいか。)

とりあえず疲れた。
では。


Category: 自転車  

【自転車】バーエンドシフターも仮でつけてみた。

「SHIMANO SL-BS64」が届いたのでハンドルの先っちょに着けてみた。

DSC_0178_201507100914150bd.jpg

写真、分かりづらいですね。。
シフトチェンジの際に倒したり起こしたりするバーは横向きにつけました。
本当は縦にしたかったのですが、シフトワイヤとブレーキレバーが干渉するようなので仕方なく。

「カチカチシフトチェンジしたい。」という理由でわざわざ8速用のシフターにしましたが、レバーが固すぎで乗車時にスムーズに変速できなそう。たぶんインデックス使わないです。。

ハンドルバーとステムの固定など、自分の感覚でやるのも怖いので、GRUNGEのトルクレンチを買ってきました。
が、バーエンドシフターを固定する際になめてしまいました。。
締め付けトルクは問題なかったと思いますが、先っちょしかはまっていないのに力を入れてしまったようです。。
アーレンキーで奥まで差し込めば回せる状態なので、とりあえずは問題ありませんが。。

明日は久しぶりに晴れるようなので、どうにか走れる状態まで持っていきたいです。


Category: 自転車  

【自転車】ブルホーンバー仮で着けてみた。

昨日ご紹介したパワーツールズのショートブルホーンバーIIHを仮で着けてみました。



いいんじゃないコレ?
ワイヤーがまったくないためすごくシンプルに見えます。これで完成ならスゴクよいのですがねぇ。
もともと着いていた補助ブレーキもバーエンドに装着できました。ブレーキも問題なくひけると思って(祈って)います。

実は、この際だからステムも短くしてしまおうかと悩んでいます。
ブルホーンに変えても、ハンドルが遠い感覚というのはあまり変わらないと思うんですよね。
いったんこの状態で仕上げて乗ってみて、ダメならステム交換するのが無難なんでしょうけど。
また全部外して取り付けて、、って面倒くさい。悩む。。

とりあえず今日バーエンドシフターが届く予定です。
それまでに最低限ブレーキワイヤーとインナーキャップ、アウターキャップを用意しなくては。
(キャップはブレーキワイヤーについてるのかな??)

ハンドル交換の詳細は写真撮ってありますので、気が向いたらご紹介します。


Category: 自転車  

【自転車】パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR IIH

納車時から非常に気になっていたHERION Rのポジション。
レーサーと思っているANCHOR RA6よりもハンドルが遠く感じていました。
ヘリオンは嫁とのお出かけ時に乗ることが多いため、前傾にならなくて「風きついー!」というほどのスピードも出しません。さらにヘリオンには補助ブレーキがついており、ショルダー部分でもブレーキ操作ができるため、ほとんどブラケットは握りません。
というわけで、、

「ドロップハンドルじゃなくてもよくねぇ?」
(あんなにドロップハンドルのミニベロに憧れていたくせに。。)

ということになりまして、ブルホーン化を考え始めて1週間。。
ハンドル買ってきました!

【パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR IIH】

クランプ径:25.4mm
ハンドル幅:400mm
先端内径:約19.2mm ※お店で計測
先端外径:24.0mm ※お店で計測

材質:6061アルミ
※バーエンドコントローラー対応


商品名のIIの後にHがついていますが、カタログ上はHがついていない方はバーエンドコントローラー対応と書いてありませんでしたので、Hつきを必死に探して購入。(いや、ほんと売っていなくて、、)

バーコン対応にこだわったのは、もともとついているSTI(ST-2400)は流用しないことにしたためです。
ブルホーンのミニベロ写真をたくさん見た結果、STIは重ったるく見える&ワイヤーの取り回しが大変のようなので。。

バーコンは「SHIMANO SL-BS64」を通販で購入。(SHIMANOはバーエンドシフターという商品名ですね。)
9速用の「SL-BS77」にしようかとも考えましたが、インデックスでカチカチとギアを変えたかったので8速用にしました。
もし将来ヘリオンのコンポをアップグレードしたとしても、嫁のDAHONにつければ良いやと。

あとはブレーキレバーをどうするか。
HERIONにもともとついている補助ブレーキレバーを流用できないかしら?
ド素人目には意外といけちゃうんではないかと。
ちょっとばらしてみよう。
またご報告します。

※先日買ってきた105のブレーキはすでに取り付けました。効きも良好です。
ここで紹介するつもりでしたが、どうせ誰も見ていないしなぁと思っていたところでハンドルを変えることになったので、その時でいいやということになっています。


Category: 自転車  

【自転車】サングラス購入しました。

御徒町のオードビーさんでサングラスを購入。
というか発注ですかね。
レーシングジャケットにしました。
オードビーの店員さんとあ~だこ~だと色を選び、結局下のような感じに。

オークリーCustom Racing Jacket   オフィシャル オンラインストア

上の画像はオークリー公式サイトのカスタムサングラスページで作ったのですが、実物とまったく色味が違う。
このページ、選択する色によってはあまり参考にならないかもしれませんね。
購入を検討される方は、ショップで実物を見ながら選んだ方がよいと思います。
(フレームとJawの色を入れ替えた方が実物に近い気がします。)

ちなみに私が選んだ色は、
フレームはマットブラック。
フレームの下半分(Jaw)はシルバーグレー、と店員さんが言っていたと思うが(追記:控えを見たらダークグレーでした。)、Webサイトではグレーしかなかった。
しかも写真だとマットブラックより黒く見えますが、実物はマットっぽいシルバーです。
レンズはグレーレンズに赤のミラーコートをお願いしました。
(ちなみにオークリー純正レンズではなく、ショップおすすめのレンズにしました。)
ボルトはマットブラック。
イヤーソックスはスレート(グレーかな?)です。
せっかくの高い買い物、しかもオークリーなのにかなり地味です(笑)

度入りにしてもらったので、レンズが本体と同じくらいの価格になり、全部で7万円弱。
落としたり無くしたら泣くな。。

納期はレンズの関係もあり3週間ほどということです。
完成が楽しみです♪


Category: 自転車  

【自転車】サングラス購入を検討中

予想もしていなかった臨時収入があったので、
何か買って形に残そうと色々と物色しておりました。
その結果、自転車用サングラスを買うことに決めました。
(その他候補:カメラ O-MDシリーズ or Kindle Voyage)

スポーツサングラスで有名な御徒町のオードビーにて試着とお話をさせてもらい、
ルディプロジェクトのインパルスと、オークリーのレーシングジャケットを候補にし、
念のため家に持ち帰って嫁に聞いてみたところ、

■オークリー レーシングジャケット
img59038814.jpg

■ルディプロジェクト インパルス
impulseflipupimg1.jpg


「どっちも同じに見えるから、好きな方にしなよ。」

・・・いや、形はだいぶ違うし、インパルスは跳ね上げ式だし、金額も違うのだけど。。
ま、まあ許可は取れたので、またオードビーに行って店員さんと話をして決めよう。
というか、レーシングジャケットでほぼ決まりなんですけどね。
1本しか買えないので、レンズは調光で汎用性を持たせようかなと思っています。これも相談だな。
度付きで5万円は軽くオーバーしますが、こんなときじゃないと買えない。

そんなに自転車乗ってねぇだろ、というツッコミは私には聞こえません。

(あ、早く105ブレーキつけなきゃ。。)


11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
Brompton×2
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

