Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  




Category: 自転車  

グローブ選び迷走中

以前、「Troy Lee Designs」のグローブが欲しいと書いていましたが、その発言は撤回します。
というのも、本日新宿3丁目にあるお客さんのところへ営業に行った際に発見したY'sRoadに、「Troy Lee Designs」のXCグローブがありました。
おぉ♪と思い早速試着したのですが、写真ほどかっこよく見えない。見えないというか似合わない。
しかもSサイズもMサイズも、グリップを握ると手のひら部分がだぶつく。うーん微妙かも。
ということでトロイリーはやめました。
となるとトロイリー以外、グローブは調べていなかったので、どれがよいのか分からない。。

今まさにこれを書いているときに「自転車 グローブ」で検索してみた。
その中でエルゴグリップというのは気になった。
03121946_4b9a1ba0e52e6.jpg

指先が8分丈。
転倒したときのことを考えると指を出すことに抵抗はあるんだけんども、ふと気になった風景を携帯のカメラで撮るのにグローブを外さなくてはならないのが面倒くさいと思っていた今日この頃。
そんな私にはこの中途半端な長さはいいかも。
どこか試着できるお店はないかな?
ちょっと調べてみよう。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: トイガン  

東京マルイ M9A1が届いて驚いた。

自転車購入で浮かれていたせいですっかり忘れていたM9A1が先週土曜日に届きました。
朝っぱらからヤマトが来たので「どーせ嫁が通販で買った商品だろうよ」と思って受け取ったら自分宛。
開けてみたらM9A1が出てきて驚く。
あー確かに自転車にピコンとくる前に、予約キャンペーン価格に騙されて予約した気がするー。

東京マルイ M9A1の箱


東京マルイ M9A1の箱あけた
20120825_02.jpg
東京マルイ M9A1ホールドオープン
adjust_20120825_08_20120825.jpg

うむ、かっこいい♪
映画などでよく出てくるM92FSを、米海兵隊の要望に合せて改良したのがM9A1だと私は思っています。
ド定番から少しだけズレているってところが好きです(笑)
アンダーマウントレールにはフラッシュライトをつけたいという願望はありますが、先日自転車を購入する際、趣味は2つまでと嫁に言われ、「ゲーム」と「自転車」を選んでしまったので、ライトは買えないだろうなぁ。。

まあ所詮お座敷シューターで、映画などで自分が持っているハンドガンが出てきたときに思い出したように引っ張り出してきて、的に向かってパスパス撃って、「うるさい」と嫁に言われて、すごすごと撤収するぐらいのレベルなので、ライトつけたって停電時の明かりぐらいの用途しかないんですけどね。
つか、停電のときにM9A1構えてうろついていたら怪しい(笑)アメリカだったら確実に撃たれるわ。

とりあえずこのM9A1はコレクションとして大切に(押し入れで保存)したいと思います。

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

パイプハンガーで自転車置き場

私の住居は2世帯住宅の2階部分です。
1階とは玄関も風呂もトイレも別です。
この家を建てるとき、どうせ2階へ上がるだけなんだからと、
玄関扉の先を、ちょっとした靴置き場と靴箱を設置するだけですぐに2階への階段としました。
が、いま考えるとこれはよくなかった。。
自転車1台置けるだけのスペースを確保しときゃよかった。。
と、後の祭りが私の中で絶賛開催中です。

というわけで現在のESCAPE RX3(名前考えねば)の置き場は私の部屋です。
まあ自転車用の倉庫でも建てないかぎり、現在も今後も恐らくずっと私の部屋置きです。
外に出しておくと心配だし、田舎の宿命である畑からの砂埃で汚くなるのは目に見えているのです。

部屋は2階ですので、毎回自転車を2階まで運びます。
最初は前輪のみ外し、階段の壁にゴンゴン後輪をぶつけながら運んでおりましたが、
そろそろ壁と嫁に怒られそうなので、最近は後輪も外して運んでおります。

めんどくせっ!(笑)

せめて階段の幅をもう少し広くすればよかった。。
と、ここでも後のフェスティバルが開催中です。

部屋まで運んできた自転車は全後輪外した状態ですので、
ひっくり返してハンドルとサドルの2点(3点?)倒立で立てていましたが、
なんか見栄えが悪いし移動もひと苦労だし、フレームに悪影響を与えそうな気もして心配なので、壁にでも引っ掛けてやろうかと考えていたところ、たまたま不要になったパイプハンガーを見ていてひらめいた。

おお!?

外したタイヤも置けるし、移動も楽だし、なんとなく収まりもいい。
しばらくこれでいいか♪
(ぶら下げておくのはフレームに影響ありますかね?)

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

今週末はあまり走れなかったー

今週末はあまり走れませんでした。
走れなかったのは半分以上自分のせいなので仕方ないんですがね。。

金曜日夜、会社の人たちで有楽町のビアホールで飲み、土曜日朝二日酔いで動けず。
土曜日夜、嫁の実家で酒を飲み、日曜日朝の起床時間は6時すぎ。8時には帰宅しなくてはならず。

というわけで日曜日の朝だけ軽く走りました。
今日は8時までには帰宅しなくてはならないため長い時間は走れない。
なので、いつもより速いペースで走ることを目標にしてみました。

船橋北高校近くのちょっとだけワインディングロードを抜け、高校前を通りすぎたところで、長福寺という看板を見つける。(超ローカルですみません。)
こんなところにお寺あったっけ?せっかくだから覗いてみよう、ということで長福寺へ。

天台宗長福寺
IMAG0267.jpg

敷地内に家があり、この時間に参拝しに入るのも気が引けたので入り口を見てUターン。
その後、写真ネタにしようと思っていたらまだ牛が放牧されていなかった牧場前を走り抜け、
昔の友達の家めぐりをしながら地元をフラフラ走る。
途中、MTB兄さん、ひたすら立ちこぎママチャリ高校生男子、ママチャリおばさんと私の4台で「ツール・ド・船橋」が勝手に私の中で開催される。結果は、MTB兄さんは途中でコースを外れ失格(笑)ママチャリの2台は敵にならず、余裕で私が優勝しました♪
応援してくれた皆さん本当にありがとう!(?)

♪さーくらーふぶーきのぉー サライ~のそーらえー ・・・

Continue »


Category: 自転車  

「Troy Lee Designs」のグローブが欲しい

これが欲しい。(白か赤)
tdt028_wh.jpg
欲しけりゃ買えよ、ってことなんですが。。
「Troy Lee Designs」のグローブってあまり見かけないんですよね。
ネットショップで検索すればいくらでも出てくるのですが、サイズを確かめないと不安。
ということで仕事中に寄れそうで、トロイリーを扱っているお店を調べたところ、
御徒町駅の近くにある上野クラシック(Y'sRoad上野本館?)には行けそう。
ってことで今日早速行ってきました。営業中に(笑)

結果としては写真のXCグローブはありませんでしたが、
他のトロイリーグローブはいくつかあったので、基本は変わらんだろうと試着。
自分の手ではMサイズが良さそう。
Sも指の長さ的にはMサイズよりもフィットしたが手首がキツイ。なんだそれ(笑)

というわけで楽天のショップで早速(嫁の同意も得ずに)ポチっとな、、
したところエラーが出る。何度やってもエラー。
ん?まさか、、

自転車とアクセサリー買ったことでショッピング限度額の可能性、、あるかも(汗)

限度額アップの誘いをひたすら断っているので、限度額に達していても大した金額ではありませんが、欲しいものが欲しいときに買えないというのはツライです。。
引き落としは月末なので、ポチっとできるようになるまで我慢。
ちっ。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

ららぽーとTOKYO-BAYまで走りましたよ

前日のバーベキューでどれだけ疲れるのかがまったく予想できなかったため、
月曜日は夏休み特別休暇を入れてました。
嫁は休みが取れなかったため、久しぶりに私ひとりの休日です。
いつもは嫁が起きる前までにポタから帰宅して、その後お出かけとなりますが、
今日はそれを気にしなくてもよいので、ちょっと距離があるMy自転車の故郷。
ららぽーとTOKYO-BAYのセオサイクルに行ってきました。

これ初めて使いました。なんか下手くそです。。


自転車買ったときに相手してくれた店員さんに気になっていたことを質問しました。

①ハンドルの端に棒(こんなの)つけたいけどグリップ交換もしなきゃダメ?
②タイヤに空気入れ終わったあと、空気入れの先端とバルブを固定するためのバーを、
 通常位置に戻すと空気が抜ける音がするけどタイヤから抜けてはいませんよね?
③自転車にベル付けなくても道交法的には大丈夫なんです?
④ライトはハンドルの右でも左でもいいんですよね?

ふふ、③と④は間が持たなくて思いつきで質問しちゃったわ。
いちおう答えも書いてみる。

①グリップを今よりも内側に寄せる。グリップエンドが飛び出るのでそこに棒をつける。
 なのでグリップ交換の必要はない。
 GIANTのグリップはネジで止まっているのでそれを緩めるだけ。
②ポンプの中の空気が抜けている音。なのでタイヤの空気圧はメモリ通り入っている。
③ベルを着けるのは努力義務なので着けなくても道交法的には問題なし。
 だが、ベルを着けないと参加できないイベント(走行会など)は多い。
④ライトはどちらでもOK。

ということでした。
ど素人な質問で恥ずかしいが、気になっていることは聞いてしまった方が精神的に良い。
とりあえずハンドルバーに着けられるミラーを買って幸せ気分で帰路に。

帰り道も予定どおり思いつきで走ったため、2回ほど現在位置が分からなくなったが、
本当に困ったら携帯で現在地調べればなんとかなるし、知らない道を走るのは楽しい。
(たまに砂利道に突撃してしまいイヤになるが。。)

というわけで、今日の走行データ。

Continue »


Category: etc  

バーベキュー

日曜日は旧い友人たちと昼間にバーベキューの予定が入っていたので早朝ポタはお休み。
休日に嫁以外と遊んだり出かけたりということがほとんどないので、
たまーーーーに、こうゆうイベントがあると非常に疲れる。(精神的に)

計画したのは私ですが、
まさかこの年齢でメンバー全員が炭を扱ったことのない人間ばかりだとは思わなかった。
ということで炭に火をつけるのに一苦労。
着火剤はよく燃えるが、炭は無関心を装うがごとく冷たいまま。
着火剤4本ぐらい使ったところでやっと炭に火がついたが、今度は火力(?)が安定しない。
本当は炭が赤く静かに燃えているだけで、食材が焼けるはずなのだが、
うちのところはそうはいかず。
牛角のイメージでいたのだが間違ってはいないはず。。

結局このままでは食材が焼けない。
仕方がないので、火力が弱いと思ったときにはうちわでガンガン扇ぐ扇ぐ。
すると火というか炎が出てくるので、その燃え盛る炎で食材を焼く。
ということを繰り返していましたが、たぶんこんなんじゃない(笑)

燃え盛る炎。
IMAG0253.jpg

友人のひとりが個人的に買ってきた燻製作るマシーンも、
桜チップにつけた火がいつの間にか消えており失敗。
(火のついた桜チップの下に何かひくと良かったらしい。説明書読もうぜよ。)

まあ買ってきた食材の半分は食べられたし、その後の食中毒報告もありません、
何より楽しかったので良かったんじゃないかと。

炭も燻製もちゃんと勉強して次回リベンジです。


Category: 自転車  

早朝ポタリング

ヘルメット買いました♪

結局印西のスポーツデポで購入。
本当は視認性のよさそうな白系が良かったんですが、ヘルメットを試着したところ超絶似合わないことが発覚(笑)
嫁の「まだ黒の方が似合わなさレベルが緩和される。」という言葉がトドメとなり、黒を購入しました。
似合わないだろうな、とは思っていましたがまさかあそこまで似合わないとは。。

さてそんな似合わないヘルメットをかぶり、早朝ポタリングに行ってまいりました。
今日はまず「県民の森」まで走り、そこからはテキトーにプラプラすることにして出発しました♪
(しかし勝手に4時台に目が覚めるとは、どんだけ楽しみなんだよオレ。)

Continue »

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

RX3出動♪ 【2度目】

100円ショップでペットボトルケースを買ってきました。
さっそく試してみたところボトルホルダーにジャストフィット♪
これでペットボトル脱落の心配はなさそうです。



そんな新装備を付け、嫁が寝ている間にポタってきました。
2度目の出動です♪

Continue »

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: ご挨拶  

ご挨拶【5回目】

最後の更新からちょうど1年経っていました(汗)
このBLOGもカープやゲーム、写真など、色々と節操なく手を出した結果、
何BLOGかまったく分からないものになっています(大汗)

どんだけ飽き性なんじゃい!

というお叱りの言葉を受けながらも、
また新たに自転車というジャンルが誕生しました!
自転車についてはこのエントリーの前にすでに2つも書きやがっていますので、
そちらをご覧ください。

ちなみに管理人の名誉のために書かせていただきますが、
飽き性とは言いつつも、
カープはしっかり応援中。ゲームはどっぷり漬かっています。
写真もトイガンも、まだ趣味としてうす~く続けております。
なので飽きたのはBLOGの更新だけです!(飽きたというか面倒くさい)
なので自転車も趣味としては続けていくはず!
BLOGの更新は分かりません!

というわけでいつのまにか30も折り返し地点まできてしまった管理人を
引き続き生暖かい目で見守ってあげて欲しいと思います。

以上。


Category: 自転車  

RX3で初出動♪

というわけで朝イチで近所のアンデルセン公園まで出動しました。


アンデルセン公園裏門(だと思う)。
朝7時ぐらいですので、もちろん開園していません。

せっかくなのでAndroidアプリ「My Tracks」で走行ルートを記録しました。
家からスタートしたので走行ルートは明かせませんが、
とりあえず走行データを。

名前: GIANT ESCAPE RX3
活動タイプ: ポタリング
説明: クロスバイク初出動
総距離: 7.77km(4.8マイル)
合計時間: 47:46
移動時間: 31:08
平均速度: 9.76km/時(6.1マイル/時)
平均移動速度: 14.97km/時(9.3マイル/時)
最高速度: 36.90km/時(22.9マイル/時)
平均ペース: 6.15分/km(9.9分/マイル)
平均移動ペース: 4.01分/km(6.4分/マイル)
最速ペース: 1.63分/km(2.6分/マイル)
最大標高: 76m(250フィート)
最小標高: 25m(82フィート)
標高の上昇: 118m(388フィート)
最大傾斜: 3 %
最小傾斜: -8 %
記録: 2012/08/14 6:22


途中、写真のアンデルセン公園裏門とローソンで休憩とりました。
最高速度が36.90km/時というのは、なにかの間違いかと思いましたが、
サイクルコンピュータの最高速度もほぼ同じでしたので、
とある坂道を下った際に出たのかもしれません。
もちろん、私は平坦な道でそんなスピード出せるような健脚ではありません(笑)

8キロ弱の道のりでしたが、足も腕もかくかくぷるぷるです。
一度は会社まで自転車で通勤してみたいと思っておりますが、
いつになることやら。
(ちなみに会社までは30km弱あります。)

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

GIANT ESCAPE RX3 購入♪

「GIANT ESCAPE RX3」を購入しました♪

初クロスバイクです。というか、自転車自体乗るのも買うのも久しぶりです。
買うまでに色々と経緯はあるのですが面倒なので書きません(笑)
まあその辺を走っていた、ちょっと太めのおっちゃんを見たときにピコンときただけなんですがね。

ちなみに白い車体にアクセントで赤を入れていきたいと考えております。
ということでボトルホルダーを赤にしましたが、もう少し赤が欲しいですね。

とりあえず記録がてら購入したものを載せておきます。

Continue »

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


08-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07   09

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
Brompton×2
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

