Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  




Category: 自転車  

【自転車】サイコンのタイヤ周長

koki20110604_0011.jpg
先日、RX-3のタイヤを23C化しました。
細く赤いラインが入っているタイヤを見て、
実走もしていないのに大満足だった私ですが、
ふと、どこかで読んだタイヤ周長のことを思いだしまして、
昨日サイコンの設定を変更しました。

タイヤ周長は、CATEYEのWEBサイトにタイヤ周長ガイドがありましたので、
そこで確認しました。
本当は実際に測ったほうが走行距離など正確に出てるのでしょうが、
そこまで細かい数字は今の私には必要ないのでガイド通りの数字に。

■CATEYE タイヤ周長ガイド
http://www.cateye.com/jp/tire_guide/

・700x28C → 2136 L(mm)
・700x23C → 2096 L(mm)


少し短くなりました。

23Cタイヤについてですが、
週末、外に走りに出られなかったため、
3本ローラーで10kmほど走りました。
変化を大きく感じたのは踏み込みの軽さです。
足に感じる負荷が前のタイヤと同じ場合、
ギアは前より重いのを選択しているようになりました。
結果、前よりスピードが出せるようになりました。

前は3本ローラーで、10km・約30分かかっていたのが、
10km・約20分と短くなりました。
とりあえず現時点では、23C化は大満足です♪
早く外走りたいなぁ。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: ドラゴンクエストⅩ  

【ドラクエⅩ】チームに入団しました♪

うおー
うおぉぉぉぉぉー!!(画像は本文とはまったく関係ありません。)

チーム「ひとりあるき」に入団させていただきました♪
「ひとりあるき」は下記のような方向けの風変わりなチームです。

・ひとりプレイ中心に遊ばれている方
・文字入力(チャット)が苦手な方
・ゲーム内でのコミュニケーションに不慣れな方


その時の気分で付き合い方にムラが出てしまうのと、
そもそも休日メインのプレイ+長時間プレイできないことが多い私ですが、

「チームクエやってみたいし、エンブレムを盾につけてみたいけど、
チームメンバーと濃密なお付き合いはたぶんできない!
だからと言って自分でチーム立ち上げたら、一生ひとりでなんとなく寂しいし、
そもそもチームクエってひとりじゃキツくない?」


というワガママな私にピッタリのチームと思い入団させていただきました。

あまり大々的には宣伝していないチームですが、
もし興味ある方がいらっしゃったら、
リーダーのぺけさんのBLOG「ぺけぶろぐ ~ドラクエ10 プレイ日記~」の、
「ゲーム内チーム「ひとりあるき」メンバー募集中」の記事をお読みください。

■記事へのリンク↓
http://dqpeke.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

あ!まだチームユニフォーム着てないや。
次にINしたら着てみよう♪

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン    ジャンル : オンラインゲーム


Category: 自転車  

【自転車】ESCAPE RX-3のタイヤを23C化

タイトルの通り ESCAPE RX-3のタイヤを23C化しました!
23C化にあたり、諸先輩方のWEBサイトを見てまわり、
23C化することによるメリット、デメリットを確認しました。
乗り心地が悪くなるという情報もありましたが、
巡航速度UP等、全体のスピードUPに期待ができる、
ロードバイクと同じ太さのタイヤというところに魅力を感じ23C化を決断しました。


やはり国産がいいな、ということでタイヤはパナレーサーのクローザープラスをチョイス。
チューブは評判の良かったシュワルベ。

koki20110604_0002.jpg
折りたたまれていたのでペコペコのタイヤ。
正直大丈夫なん?と思っちゃいました。
リムにハメ始めると、ちゃんとタイヤになったので一安心。

作業内容はYOUTUBEにUPされている先輩方の動画を見ればすぐに分かりますし、
細かく書いてあるBLOGもあるので割愛。というか、あまり写真撮ってないし、面倒くさい。

koki20110604_0005.jpg
空気抜いて、タイヤのリム外して、チューブを抜き取る。

koki20110604_0007.jpg
タイヤ外したときにリムテープってこれか!と思った。
これも交換した方がいいらしいけど、用意していないのでまた今度。

koki20110604_0008.jpg
というわけでフロントタイヤ完成。(省略しすぎw)
タイヤをリムにハメるとき、最後の最後がすごい固いという情報があったけど、それほどでも無かったので逆に不安になる。。

koki20110604_0011.jpg
前後タイヤを換えて完成♪
赤い(ピンクか)ラインがアクセントになっていい感じ。
作業は動画見ながらやって1本20分ぐらいでした。
今まで出先でのパンクを恐れて自転車に乗っていましたが、パンクしても簡単に自分で直せることが分かったのが見えない収穫です♪

完成時は夕方だったため外には走りに出ず、とりあえず三本ローラーに乗ってみましたが、チューブをリムに挟んでパンクということにはならなかった。
走り始めが軽くなった気がするけど、ローラーの上だと分かりづらい。
早く外を走りたいが、週末まで我慢。

※回転方向の指示がタイヤにも説明書にも書いていなかったし、タイヤに溝もないので、どちら向きでもいいものだと勝手に解釈し、車体左側から見てパナレーサーのロゴが見えるようにしたのですが、大丈夫ですかね?
もしダメだったら教えてください。宜しくお願いいたします。

※参考にした動画はコレ↓

ん?タイヤ交換じゃなくてチューブ交換だな、この動画。。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

【自転車】秋津野球場で高校野球観戦

高校野球の千葉県大会が始まったということで、秋津球場へ自転車で観戦に行きました。

【球場までの走行データ by My Tracks】
総距離: 13.34km(8.3マイル)
合計時間: 46:30
移動時間: 45:12
平均速度: 17.21km/時(10.7マイル/時)
平均移動速度: 17.70km/時(11.0マイル/時)
最高速度: 37.80km/時(23.5マイル/時)
平均ペース: 3.49分/km(5.6分/マイル)
平均移動ペース: 3.39分/km(5.5分/マイル)
最速ペース: 1.59分/km(2.6分/マイル)
最大標高: 77m(252フィート)
最小標高: 40m(131フィート)
標高の上昇: 151m(496フィート)
最大傾斜: 9 %
最小傾斜: -12 %
記録: 2013/07/13 9:18


IMAG0548.jpg
入場料400円、写真のパンフレット600円。
球場スタッフは全て高校生で、カワイイ女子高生がチケット売っていました。
(いや、ほんとうに顔で選んだろ?てぐらいカワイイ娘でした。)

IMAG0549.jpg
かき氷100円。ちなみにペットボトルの水は120円。
そりゃ皆、かき氷食べるわな。

20130713_110843_20130717100329.jpg

球場に着いてしばらくして始まった試合は 松戸馬橋 vs 佐倉 。
1回戦にありがちな大幅な力の差はなく、なかなか見ごたえのある良い試合でした。
試合は 5-0 で松戸馬橋高校が勝ちました。
(ちなみに松戸馬橋高校は2回戦敗退。)

暑すぎて2試合目を観戦する気力もなく、帰路につきました。

【球場から自宅までの走行データ by My Tracks】
総距離: 13.68km(8.5マイル)
合計時間: 1:04:45
移動時間: 1:02:07
平均速度: 12.68km/時(7.9マイル/時)
平均移動速度: 13.21km/時(8.2マイル/時)
最高速度: 36.90km/時(22.9マイル/時)
平均ペース: 4.73分/km(7.6分/マイル)
平均移動ペース: 4.54分/km(7.3分/マイル)
最速ペース: 1.63分/km(2.6分/マイル)
最大標高: 81m(266フィート)
最小標高: 26m(87フィート)
標高の上昇: 294m(966フィート)
最大傾斜: 14 %
最小傾斜: -12 %
記録: 2013/07/13 13:29



帰りは行きより時間かかっています。
休憩がてら、公園で試合をしていた少年野球を観ていたり、そもそも暑さでバテていたせいだと思います。
今の私にはこのぐらいの距離がちょうど良い気がします。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


Category: 自転車  

【自転車】幕張まで走った

【走行記録】
走行距離:34.62km
最高速度:38.2km
走行時間:2時間11分57秒
平均速度:15.7km

テーマ : 自転車(スポーツ用)    ジャンル : スポーツ


07-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

06   08

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

