Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン



30kmほど走ってヘロヘロになって休憩中に撮った写真が、偶然にも光の具合が良かったのでアップ。
ちなみに、前回の写真と比べるとサドルとバーテープが変わっています。
この写真撮影のあと、バーテープ巻きを失敗していたことが発覚しました。ちょっと恥ずかしいミスです。
サドルとバーテープの紹介はまた今度。(あるか分からないです。)

スポンサーサイト


Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン 試走してきました。



なんとかブルホーン化が完了したヘリオンですが、実際に走ってどうか?ブレーキ効くのか?ちゃんと変速できるか?というところを確認するために、千葉ニュータウンのコメダ珈琲を目標に走ってきました。

トラブルが起こっても自走できるぐらいまでは回復できるように、一通りの工具をリュックに詰め込んで行きましたが、往復30kmはトラブルなく完走することができました。
帰宅後、ボルト等を増し締めし、車体を軽く水拭きでキレイにしてあげてやっと落ち着いた感じです。

簡単にインプレしますが、
まずドロップハンドルの時に気になっていたブラケットまでの遠さ、ハンドルだけではなくステムまで交換しないと解決できないかな?と思っていましたが、乗ってみたら非常に快適でした。ハンドルのショルダー部分に手を置いてもブレーキまで指が届くし、そもそもハンドルの角部分を握っても遠さは感じませんでした。

ブレーキの効きは非常に良くなりました。ブレーキを105に変更したことと、しっかりとレバーを握れるポジションになったことが良いのだと思います。
ドロップハンドルのブラケットに手を置いているとき、握力のせいか、手の大きさのせいか、強くブレーキをかけることができなかったので、前傾姿勢でブレーキが強くかけられるようになったことはとてもプラスです。

バーエンドシフトもスムーズに変速できました。
結局、最初から最後までインデックスで変速していました。フリクションも試そうと思っていたのですがね、思っていたより快適だったので忘れてしまったようです。変速の際、若干レバーが固いと感じますが、この自転車では頻繁に変速するような走りはしませんので、これで良いと思っています。
ドロップハンドル時のClaris STIではギアがうまく切り替わらないことが多く、非常にストレスを感じていたので、非常に嬉しい結果となりました。(Clarisも調整をちゃんとやってあげればよかったのでしょうが。。)

調整と言えば、ガイドプーリーの調整でスプロケットを後ろから眺めた時、トップ側のギアの歯がいくつか不揃いだったんですよね。歯が曲がるほど強い力がかかってしまった記憶はありませんが、そんな簡単に曲がるんだろか。信頼のシマノ製みたいだしなぁ。
スポークプロテクターを外すのと掃除のために、スプロケを外す工具を買うつもりなので、外したら調べてみます。

というわけで、、
意外とすっきりとまとまってしまったので、現状ハンドルまわりで調整・変更したい箇所は出てきませんでした。
あ、バーテープは考えます。いまのは剥がしたものを再利用しているので。(新品も買ってあるのですけどね、いま着いているバーテープ、見た目とさわり心地が好きなので悩む。。)

IMG_20150712_125827.jpg

次は嫁チャリ(DAHON SPEEDFALCO)かなぁ。
ハンドル幅が広すぎて運転しづらいと嫁から苦情が入っているので、ハンドルぶった切ってやろうと思います。


Category: 自転車  

【自転車】HERION R ブルホーン化完了♪

やっと、HERION Rのブルホーン化が完了しました。

IMG_1891.jpg
この上のヘリオンが、


こうなったわけです。

4時から始めて9時までかかった。。
素人には大変な作業でした。
後でブログに載せようとカメラも用意していたのですが、途中から必死になってしまい、最初の1枚と作業終了後の写真しかありません(笑)

IMG_2041.jpg
インデックスでもちゃんと動いてくれたので調整もインデックスでしてみました。
乗ってどうかは分からないのですが、今日のところは満足。

IMG_2042.jpg
どうせ不具合やら何やら出てきて、バーテープをすぐに剥がすことになると思っているので、もともとこいつに着いていたドロップハンドルから剥がしたバーテープを再利用しています。初めてのバーテープ巻きの割にはうまくできた気がします。
(写真で気づいたけど、バーテープから何か飛び出していますね。。そのうち新しいのに変えるし、まあいいか。)

とりあえず疲れた。
では。


Category: 自転車  

【自転車】バーエンドシフターも仮でつけてみた。

「SHIMANO SL-BS64」が届いたのでハンドルの先っちょに着けてみた。

DSC_0178_201507100914150bd.jpg

写真、分かりづらいですね。。
シフトチェンジの際に倒したり起こしたりするバーは横向きにつけました。
本当は縦にしたかったのですが、シフトワイヤとブレーキレバーが干渉するようなので仕方なく。

「カチカチシフトチェンジしたい。」という理由でわざわざ8速用のシフターにしましたが、レバーが固すぎで乗車時にスムーズに変速できなそう。たぶんインデックス使わないです。。

ハンドルバーとステムの固定など、自分の感覚でやるのも怖いので、GRUNGEのトルクレンチを買ってきました。
が、バーエンドシフターを固定する際になめてしまいました。。
締め付けトルクは問題なかったと思いますが、先っちょしかはまっていないのに力を入れてしまったようです。。
アーレンキーで奥まで差し込めば回せる状態なので、とりあえずは問題ありませんが。。

明日は久しぶりに晴れるようなので、どうにか走れる状態まで持っていきたいです。


Category: 自転車  

【自転車】ブルホーンバー仮で着けてみた。

昨日ご紹介したパワーツールズのショートブルホーンバーIIHを仮で着けてみました。



いいんじゃないコレ?
ワイヤーがまったくないためすごくシンプルに見えます。これで完成ならスゴクよいのですがねぇ。
もともと着いていた補助ブレーキもバーエンドに装着できました。ブレーキも問題なくひけると思って(祈って)います。

実は、この際だからステムも短くしてしまおうかと悩んでいます。
ブルホーンに変えても、ハンドルが遠い感覚というのはあまり変わらないと思うんですよね。
いったんこの状態で仕上げて乗ってみて、ダメならステム交換するのが無難なんでしょうけど。
また全部外して取り付けて、、って面倒くさい。悩む。。

とりあえず今日バーエンドシフターが届く予定です。
それまでに最低限ブレーキワイヤーとインナーキャップ、アウターキャップを用意しなくては。
(キャップはブレーキワイヤーについてるのかな??)

ハンドル交換の詳細は写真撮ってありますので、気が向いたらご紹介します。


Category: 自転車  

【自転車】パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR IIH

納車時から非常に気になっていたHERION Rのポジション。
レーサーと思っているANCHOR RA6よりもハンドルが遠く感じていました。
ヘリオンは嫁とのお出かけ時に乗ることが多いため、前傾にならなくて「風きついー!」というほどのスピードも出しません。さらにヘリオンには補助ブレーキがついており、ショルダー部分でもブレーキ操作ができるため、ほとんどブラケットは握りません。
というわけで、、

「ドロップハンドルじゃなくてもよくねぇ?」
(あんなにドロップハンドルのミニベロに憧れていたくせに。。)

ということになりまして、ブルホーン化を考え始めて1週間。。
ハンドル買ってきました!

【パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR IIH】

クランプ径:25.4mm
ハンドル幅:400mm
先端内径:約19.2mm ※お店で計測
先端外径:24.0mm ※お店で計測

材質:6061アルミ
※バーエンドコントローラー対応


商品名のIIの後にHがついていますが、カタログ上はHがついていない方はバーエンドコントローラー対応と書いてありませんでしたので、Hつきを必死に探して購入。(いや、ほんと売っていなくて、、)

バーコン対応にこだわったのは、もともとついているSTI(ST-2400)は流用しないことにしたためです。
ブルホーンのミニベロ写真をたくさん見た結果、STIは重ったるく見える&ワイヤーの取り回しが大変のようなので。。

バーコンは「SHIMANO SL-BS64」を通販で購入。(SHIMANOはバーエンドシフターという商品名ですね。)
9速用の「SL-BS77」にしようかとも考えましたが、インデックスでカチカチとギアを変えたかったので8速用にしました。
もし将来ヘリオンのコンポをアップグレードしたとしても、嫁のDAHONにつければ良いやと。

あとはブレーキレバーをどうするか。
HERIONにもともとついている補助ブレーキレバーを流用できないかしら?
ド素人目には意外といけちゃうんではないかと。
ちょっとばらしてみよう。
またご報告します。

※先日買ってきた105のブレーキはすでに取り付けました。効きも良好です。
ここで紹介するつもりでしたが、どうせ誰も見ていないしなぁと思っていたところでハンドルを変えることになったので、その時でいいやということになっています。


07-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06   08

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。