Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 写真  

例のレンズで撮ってみた。

父から借りた例のすっごく高いと言われたレンズでブタを撮ってみた。(なぜブタなのか。)

絞り開放(F値1.2)で撮ってみた。
2008_09_07_0113.jpg
Canon EOS 40D/EF 85mm 1:1.2 L
(クリックでちょとだけ拡大)

おお、見事にボケとる。
左の鼻の穴あたりにピントを合わせているのですが、2cmぐらい奥のブタの目の辺りはボケています。
耳なんてボケボケ。背景なんてもうワカラン。
キットレンズとは比べ物にならないぐらいボケています。
このレンズで人物撮ったら、被写体がクッキリと浮かび上がりますね~。
ポートレートに最適と言われた理由が分かった気がしました。
今度はかみさんを撮ってみよう♪

※自分、一眼初心者なので、色々と間違ったことを書くと思います。
  間違っているのを見かけたらコメントにてツッコミを入れてやって下さい。宜しくお願い致します。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真


いい味出してますねぇ 
はじめまして、ミノチャゲと申します。

私も40Dユーザーです。
羨ましいですねぇ。Lレンズですかぁ。
素晴らしいボケ味。
最近、中古レンズ屋で、キャノンがかつて販売していた50mm 単焦点 のLレンズでF1.0という驚異的に明るいレンズを発見。中古なのにお値段が30万円を超えているのにはビックリ。
私もいつかはLレンズと思っております。これだけボケがきれいだと、花の撮影とかにもよさそうですよねぇ。
 
□ミノチャゲさま

コメントありがとうございます。
すみません、このレンズの価値がイマイチ分かっていなく、ブタなんぞを撮ってしまった馬鹿者で申し訳ございません。

>最近、中古レンズ屋で、キャノンが
>かつて販売していた50mm 単焦
>点 のLレンズでF1.0という驚
>異的に明るいレンズを発見。中古な
>のにお値段が30万円を超えている
>のにはビックリ。

中古なのにそんなに高いんですか!!
本当にビックリですね。
このレンズがどのくらいの値段なのかは知りませんが、父がこのレンズだけは気をつけて使うように、と何度も言っていた理由が分かった気がします。む~ん、外に持って行くのは怖いですが、ミノチャゲさんの言うとおり花を撮りたいと思います。近所で(笑)

ミノチャゲさんのblog訪問させて頂きました。(というかチョコチョコ覗かせて頂いているのですが。)
カミナリの写真凄いですねぇ。自分もカミナリを撮ってみたいな、と思っています。家の窓から遠くに見える範囲(怖いので)でカミナリがいたらチャレンジしてみます。

ちなみにミノチャゲさんは船橋に住まれているのですか?
自分は船橋市の上の方に住んでいるのですが。
ハイ、船橋の住人です。 
そうです。
船橋の住人です。
といっても、出張がとても多いので、平日は、新幹線沿線のどこかにいることが多いです。

私のBlogにもチョコチョコきて頂いているとのこと。せっかくですので次回は是非コメントなどお願いします。

船橋の上の方にお住まいということは鎌ヶ谷か柏あたりですかねぇ。

キャノンさんがかつて販売していた50mm F1.0のLレンズは、明るいレンズの究極の製品だったようですが、このレンズに関するブログ記事など拝見すると、F1.0を実現するために、色々無理があったそうです(素人の私にはよく分からんです)。そんでもって、現行の50mm単焦点 LレンズはF1.2になったそうな。
 
□ミノチャゲさま

お返事遅くなり申し訳ございません。。

>船橋の上の方にお住まいということは鎌ヶ谷か柏あたりですかねぇ。
自宅は船橋市ですが、車で5分ぐらい走れば鎌ヶ谷市に入れるぐらいのところです。

出張ですかぁ自分の仕事は新橋近辺でほぼ完結しますので、たまには出張とか行きたいなぁ、とか思いますが、出張に行ったら行ったで大変なんでしょうねぇ。。

F1.0のレンズって、、、
色々無理があったというのは、やはり現在の技術でもダメなんでしょうか。
まああったとしても自分には買えませんが(笑)

LEAVE
'A'
COMMENT






11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
Brompton×2
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。