Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 写真  

昨日、家に着いた時、月がすごく低い位置にいてオレンジ色で大きく見えた。
慌ててカメラと三脚を用意して、戻ってきた時には家の屋根にかかるぐらいまで落ちてきていた。
三脚をセットし、セルフタイマーってどうやんだっけ??とか道の真ん中でやっていたら、2軒隣の家の車が帰ってきたので、三脚ごと避ける。
車をやり過ごし、また道の真ん中でピント合わせ。。。
そんなことをしている間にもどんどん月は落ちていく。
そしてセルフタイマーも使わずに慌てて撮ったのがコレ↓

2008_09_09_0115.jpg
Canon EOS40D/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
(クリックでちょっとだけ拡大)

ブレブレですorz

というわけで今日、普通に落ち着いて月を撮りました。
ライブビューでピントを合わせ。
セルフタイマー2秒で撮影。
カメラのモニターだと、ただの光る丸い球体にしか見えませんでしたが、付属ソフトで色々やってみたら、

2008_09_10_0118.jpg
Canon EOS40D/SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
(クリックでちょっとだけ拡大)

少しは月っぽくなりました。
ただ、月の右下が白とびしていて修正だけではどうにも出来なかったです。
どうやったら白とびが抑えられるんですかねぇ?

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真


慌てるんですよねぇ 
私も、すごくきれいな夕日に街で突然出会って、一脚や三脚を慌ててとり出して、レリーズとか水準器とか見ながらセッティングしている間にシャッターチャンスを逃すなんてことがしょっちゅうあります。
私もまだまだ修行が足らんようです(笑)。
 
□ミノチャゲさま

そうなんですよ。
夕日や月ってそれほど速く動いているとは思っていなかったんですが、撮影のために色々やっていると、あっという間に沈んでしまって。。
普段は意識していませんでしたg、結構動きが速いんですよね。

しかもあの失敗写真のときから、赤い月を狙っているのですが、同じ時間でも月の位置がぜんぜん違う。
けっこう月って気まぐれなんですかね^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。