FC2ブログ
Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: 自転車  

【自転車】ESCAPE RX-3のタイヤを23C化

タイトルの通り ESCAPE RX-3のタイヤを23C化しました!
23C化にあたり、諸先輩方のWEBサイトを見てまわり、
23C化することによるメリット、デメリットを確認しました。
乗り心地が悪くなるという情報もありましたが、
巡航速度UP等、全体のスピードUPに期待ができる、
ロードバイクと同じ太さのタイヤというところに魅力を感じ23C化を決断しました。


やはり国産がいいな、ということでタイヤはパナレーサーのクローザープラスをチョイス。
チューブは評判の良かったシュワルベ。

koki20110604_0002.jpg
折りたたまれていたのでペコペコのタイヤ。
正直大丈夫なん?と思っちゃいました。
リムにハメ始めると、ちゃんとタイヤになったので一安心。

作業内容はYOUTUBEにUPされている先輩方の動画を見ればすぐに分かりますし、
細かく書いてあるBLOGもあるので割愛。というか、あまり写真撮ってないし、面倒くさい。

koki20110604_0005.jpg
空気抜いて、タイヤのリム外して、チューブを抜き取る。

koki20110604_0007.jpg
タイヤ外したときにリムテープってこれか!と思った。
これも交換した方がいいらしいけど、用意していないのでまた今度。

koki20110604_0008.jpg
というわけでフロントタイヤ完成。(省略しすぎw)
タイヤをリムにハメるとき、最後の最後がすごい固いという情報があったけど、それほどでも無かったので逆に不安になる。。

koki20110604_0011.jpg
前後タイヤを換えて完成♪
赤い(ピンクか)ラインがアクセントになっていい感じ。
作業は動画見ながらやって1本20分ぐらいでした。
今まで出先でのパンクを恐れて自転車に乗っていましたが、パンクしても簡単に自分で直せることが分かったのが見えない収穫です♪

完成時は夕方だったため外には走りに出ず、とりあえず三本ローラーに乗ってみましたが、チューブをリムに挟んでパンクということにはならなかった。
走り始めが軽くなった気がするけど、ローラーの上だと分かりづらい。
早く外を走りたいが、週末まで我慢。

※回転方向の指示がタイヤにも説明書にも書いていなかったし、タイヤに溝もないので、どちら向きでもいいものだと勝手に解釈し、車体左側から見てパナレーサーのロゴが見えるようにしたのですが、大丈夫ですかね?
もしダメだったら教えてください。宜しくお願いいたします。

※参考にした動画はコレ↓

ん?タイヤ交換じゃなくてチューブ交換だな、この動画。。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






11-2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10   12

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
Brompton×2
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。