Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category: etc  

【etc】ルンバが家にやってきた♪

ルンバが家にやってきました♪
と言っても、やってきてから3週間ほど経っていますが。。

IMG_1445.jpg

IMG_1444.jpg

一応レビュー的なことを書いてみます。

IMG_1450.jpg
本体。


IMG_1449.jpg
裏。

IMG_1452.jpg
絶縁シールを抜く。

IMG_1453.jpg
吸引口の黄色いのも抜く。
あとは充電すれば自動でお掃除してくれるとのこと。簡単♪

IMG_1458.jpg
充電中。最長13時間ほどかかるらしいが、初回充電は3数時間ほどでバッテリー表示が緑に。
真ん中のボタンを1回押して電源ON。
もう一回押すと「ポロポロ~ン♪」という音が出てお掃除開始。

IMG_1461.jpg
掃除中。
障害物を検知すると、障害物直前でスピードを緩めてやさしくぶつかる。
ただし、障害物を検知するセンサーはルンバ本体の上部にあるため、障害物がそのセンサーの高さまでない場合、いい勢いでガツンとぶつかります。私のロードバイクのタイヤにも突撃していきます(笑)タイヤのスポークのような細いものは検知できない模様。まあガツンと言っても、ルンバ全面にはラバーのクッションがついているので、傷になったりする心配はないようです。

お掃除タイマーは月~日まで、各日でお掃除開始の時間を設定できます。
とりあえず月~金のAM10時に設定しています。

私の買ったルンバ880は、お掃除ナビというオプションが2つ付属しています。
2部屋とか3部屋を自動で掃除してほしいというときに、部屋の境目に置いておくと、スタートした部屋からお掃除ナビの指示のとおり順番に部屋をまわり掃除してくれます。まあ、このお掃除ナビの置き方がなかなか難しく、休みの日などにルンバの行動を見ていると、最初の1部屋目をしばらく掃除したあとに、さらっとドッグに帰ってしまったりします。ドッグに戻り「オワッタヨー!」的な音楽を流して沈黙します。サボりかよ!と突っ込みを入れたくなりますが、健気に掃除している姿を見ていると、なかなかカワイイので許してしまいます。

掃除中の音は思ったより静かです。いかにも掃除機な吸っています的な音は聞こえないと自分は思います。

2日にいっぺんぐらいダストボックスを覗いてみると、綿ゴミや絨毯の毛みたいなものがダストボックス型にまとまっています。ダストボックスがいっぱいになると、「もう吸えねぇ」とギブアップの赤い表示を出しますが、2日~3日に1回ゴミを出してあげれば、いっぱいにはなることはないんじゃないでしょうか。(うちのルンバがサボっていなければね。。)

ルンバでよく話題になる行方不明事件ですが、自宅に帰ってきたときにドッグにいないことが2度ありました。1度目は脱衣所の足ふきに絡まって力尽きており、2度目はベッドの下からうまく脱出できなかったようで、ベッドから顔を出して力尽きていました。そんな姿もなんだかカワイイです。(完全にベッドの下、奥の方で力尽きていた場合、救出が大変そうですが。。)

今はお掃除ナビの置き方を試行錯誤しています。
お掃除中は嫁も私も家にいないため、ほんとうに全ての部屋を掃除しているかどうか分かりませんが、たまに抜き打ちテストと称して綿ゴミを最後掃除に入る部屋に放置しておいても、帰ってくると無くなっているので、抜き打ちテストには合格しています。
たまにサボってもそれは愛嬌というところで。。

ルンバが家にやってきてから、家の中の細かいゴミや、どこからか現れる綿ゴミが目立たなくなった気がしますので、買って良かったと思っています♪

IMG_1456.jpg
替えのブラシが2つ付属しています。

IMG_1459.jpg
リモコンもついています。
これでルンバを意図した場所に移動させることもできます。滅多に使わないですが。。


テーマ : 電化製品    ジャンル : ライフ


LEAVE
'A'
COMMENT






09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08   10

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。