Archive RSS Login

Miscast

自転車&ゲーム&CARP&写真のblog

 
Category: 自転車  

【自転車】SKIPPERのカンチブレーキをVブレーキに(その2)

IMG_1531_20140904093055aa5.jpg
いまのグリップに交換する際、もともと付いていたグリップは再使用の予定もなかったので、カッターでズバッと切ってしまったのですが、今回はそうもいかないので、CRC-556の力を借りて引っこ抜いた。
グリップを抜いてしまえば、シフターは六角で簡単に外れました。

ここからが結構大変でした。続きます。

新ブレーキレバーを入れ、シフターを入れ、グリップはとりあえず後にまわして、ワイヤーを張ります。
新しいワイヤーはそのまま取り付けるには長いので、ちょうど良い長さで切らなくてはならないのですが、その長さを決めるのに、小心者の私は結構時間がかかりました。カンチブレーキとは取り回しが異なるため、前のブレーキワイヤーと同じ長さではダメなんです。自分で長さを決めて切らなきゃいけないのです。失敗したらどうしようと、500円もしないワイヤーを切るのにドキドキ。

何度も何度も取り回しを確認し、やっと長さを決めて、新品のワイヤーカッターの出番となりました。正直、自転車のワイヤーの外側なんて、プニプ二でニッパー辺りで切れるだろうと考えており、ワイヤーカッターなんているの?ぐらいに思っていましたが、実際はワイヤーカッターですら結構チカラを入れないと切れない。。ワイヤーの外側はゴムっぽいもので被覆されていますが、その内側はいろんなもの(鉄線とか?)が詰まっていました。そりゃ命を預かるブレーキに関係する部品ですからね、私の腹みたいにプニプニじゃいかんのです。

、、、ワイヤーをしかるべき長さに切ったら取り付け。

IMG_1533.jpg
ワイヤーをブレーキに固定する際は、ブレーキを利かせている状態でワイヤーを固定してしまい、固定後ブレーキレバーを強く握って、ワイヤーの初期伸びでアソビを作るとWEBで読みました。最初その通りにやってみたのですが、私の気合いが足りないのか、力が足りないのか、ブレーキがリムから離れるぐらいワイヤーが伸びてくれない。。仕方ないので自分で遊びを作りました。

IMG_1532_20140904093148e19.jpg
とりあえずこんな感じ。(左右のブレーキ間のワイヤー部分、ゴムカバーを入れ忘れていたので、あとでやり直し。)
タイヤを空回しして、ブレーキの引きずりもないようだし、レバーを握ればタイヤも止まるってことで、あとはブレーキワイヤーの固定部分から4cmぐらいのところでワイヤーを切って、ワイヤーの先っちょにカバー(て言うの?)をつけてフロントの換装は終了!
、、、としたいところでしたが、何気なくタイヤを外そうとしたら、ブレーキシューが引っかかってタイヤが抜けない。。。
前のブレーキと比べて、ブレーキシューの幅が広いため、シューがフロントフォークにぶつかって、ブレーキ本体があまり開かない → タイヤが抜けないという状態。

ウチは2階の部屋に自転車を保管しています。2階には狭い内階段を通るのですが、小径車とはいえ、前輪を外して階段を上り下りする方が楽なので、タイヤは簡単に外れなくてはいけません。タイヤの空気を抜くという方法もありますが、それは避けたい。。
ということで、シューが原因ならシューを替えてしまえばいいじゃない。ということでブレーキシューだけは、前の物を使用することにしました。

ブレーキシューって外してしまうと、バラバラと細かい部品に分かれて、ちょっとやっかいですね。私みたいな初心者は、ブレーキ本体からシューまで、どのような順番で組み合わさっていたかを写真などに記録することをオススメします。(私は外した瞬間にシューがバラバラになってしまいましたので、シマノのホームページに救っていただきました。)

IMG_1535.jpg
ということで完成。(日が暮れてしまった。。)
ブレーキも効くし、タイヤも外れる。ちょっと外で走ってみた感じでは、旧ブレーキよりは制動力が上がっている気がします。
後ろは明日だな!ということで、次回は後ろです。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

Profile

Naicha

(左:嫁 右:Naicha)

管理人:Naicha(ナイチャ)
性格 :新し物好き&超飽き性&超面倒くさがり

ゲームブログとしてスタートした当ブログですが、上記性格のせいで、今や何ブログなのか分からなくなってしまいました。
文句しか出てこないので記事は書いていませんが、シーズン中カープの動向はいつも気にかけています。マエケンがドジャース入りということで、マエケンには興味がなくなりました。とりあえずNPBとCARPの恥にならない成績をおさめてくれたらそれでよいです。黒田残留は大変ありがたいし嬉しいですが、今年の優勝はたいぶ遠のきましたね。まあフタを開けてみたら、大瀬良、福井、黒田が二ケタ勝利。中崎がセーブ王。ほかの若手も活躍。打ってはエルがホームラン王、丸、菊池、田中、松山、會澤が3割超え、他の選手もそこそこ活躍しリーグ優勝!なんてこともあるかもしれません。今年のヤクルトを見ていると前年の成績なんて関係なさそうに思います。去年より若干落ち着くと思うので、今年はちゃんと球場に行って応援しよう。

○自転車
ANCHOR RA6 EQUIPE
FUJI HERION R
Brompton×2
DAHON SPEED FALCO(嫁専用)

○ゲーム
いろいろ

○野球
広島東洋カープ

○カメラ
Canon EOS40D
Canon S110
OLYMPUS PEN E-P2
OLYMPUS AIR01
Panasonic LUMIX GM5

Comments&Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
Archive
Visit
Amazon
Booklog